気まぐれじゃーなる

読んだ本など、色々記録するブログ

花まる学習会・高濱正伸さん

 

ホリエモンチャンネルの対談で初めて知った高濱正伸さん。

考え方に共感できたので、シェアします。

 


勘違いしている親が多い!?「本当の頭の良さ」とは何なのか【花まる学習会×堀江貴文】


花まる学習会 高濱正伸代表

 

正にこの高濱さんが仰るのはその通りだなと思います。

大学卒業していても「メシが食っていける子」が果たしてどれくらいいるのか?食えない子を量産しているのが、今の学校教育やシステムじゃないかと私も思います。

自分が良い歳になってきたから、「最近の若いもんは~」的な考えになってきたのかな?と感じていたけど、明らかに何に対しても「受け身」の子が多くなってきたなと思うのが、私の個人的な感想です。

 

自分の頭で考える力とコミュニケーション力が、当然ながら自立した大人になるための必須能力でしょう。

 

あと、日本の社会も変わる必要があると思います。

いつでもチャンスがある社会であってほしい。レールに乗っかれなかったからダメ(浪人、中・高卒、社会人から大学生になったケースなど)ではなくて、もっと柔軟な考え方が必要でしょう。

 


70歳でもまだ現役! スタバで最高齢の主婦に密着

 

そういう意味でも、スターバックスの取り組みは素晴らしいと感じました。

どんな人にでも必ずその人が持つ長所がある。そこを最大限に生かす方法を企業も考えて行くべきでしょう。

 

今日の言いたいこと

高濱正伸さんについて

・子どもへの教育は、自分で考える力を育てることが重要

・社会もそれぞれの個性に応じた働き方の提案をすべき