気まぐれじゃーなる

読んだ本など、色々記録するブログ

実践していること

40代半ばにして、一念発起して、人生変えたいと思っている今日この頃です。

前回の記事でも紹介した、面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えますは、至極シンプルでありがら、確信をついたことをズバリ言っていて、大変勉強になりました。

 

ladybba.hatenablog.com

 

学んだからには実践あるのみということで、まずは近所の人や、職場の人と話すとき気を付けてみたことを書いてみます。

 

近所の人と道で会ったとき

STEPNをやり始めたおかげで(高いジム代払いましたが)、朝晩夫婦でウォーキングが習慣になりました。そうするとやはり色んなところでご近所さんに遭遇します。そうすると決まってみなさん「夫婦仲が良いですね」「デートですか?」と言ってこられます。以前だったら、「そんな良いもんじゃないです」とか「そんなことないですよ~たまたま今日だけ」など、照れ隠しもあり否定していたわけですが、このような「ネガティブな発言」はツキを逃す!!そう悟った私は、

 

「そうですね~最近は健康のためにと思って。〇〇さんもご主人と一緒にウォーキングいかがですか?楽しいですよ~」

 

とお返事することにしました。夫も隣にいるわけですから、そう受け答えする方が、夫も気分が良いはずです。家族をリスペクトしつつ、他のご家庭にも自分が良いと思ったことをお勧めする!最高じゃないですか。(自画自賛

 

そうやって水を向けると、前向きな会話に切り替わるし、気持ちも良いな~と感じました。

 

同僚のトラップに気を付ける

どの職場にも「難しい人」や「困ったお客さん」というのがいらっしゃいます。以前の私なら、とうの昔に同僚や友達に愚痴を言ってすっきりさせていましたが、これもやっぱり良くない!ツキを逃す!!と悟りました。

 

会議のときに、私のチームで一悶着あったので、当日の晩、別のチームの同僚から「何かあった?大変そうだったけど」とメールが。

 

はいはい、来ましたー!これ、罠です!愚痴言わせるため&自分も言いたいためのーーー!!

 

シンプルにこのように返しました。

 

「意見が食い違ってしまったけど、折衷案で何とか落としどころをつけたから解決したよ~。〇〇さんは、何事にも真面目だし、仕事にも厳しい人だから、いつも勉強になってる。」と。

 

以前だったら「そうなんだよねー、面倒くさいんだよあの人。もういちいちイチャモンつけてくるからさー、そっちのチームが良かったわ」って絶対に言ってたなと。

 

おかげで、ネガティブなこと言わなくて済みました。

 

愚痴って言うとその時はスッキリするんですが、何の解決策にもならなくて、ずっと嫌な気持ちが晴れないし、また愚痴が言いたくなります。でもこうやって消化することで、「難しい人」にストレスを感じないように、その人と上手くやっていく方法やトラブルを回避する方法を真剣に考えるようになったなと。我ながらこの1か月くらいで少しだけ成長した気がします。

 

偶然かもしれないけど、思わぬツキが

以前からの自分の働きかけや、素晴らしい出会いもありますが、最近はちょっとお金回りが良くなったり、新しい仕事を紹介されたり、思わぬ人から会いたいと言われたり、嬉しいことが続いています。やっぱり明るく楽しそうにしていたら、絶対にツキは来る!と確信しています。

 

ということで、私が成功者になれるかどうか、このブログを見守っていてください。